伊豆ぶら 街歩き

ローカル伊豆観光情報満載!伊豆半島オススメスポットをぶらりと綴ります。

まるで絵画が目の前に?伊豆の隠れ名所の弓ヶ浜

この記事をシェアする

南伊豆には自然豊かな観光スポットがいくつもあります。その中でも隠れ家的なスポットとして安定した人気のあるのが弓ヶ浜です。

弓ヶ浜は日本の渚100選にも選ばれているほどの名所です。以下で弓ヶ浜の魅力についてまとめましたので、旅行の際の参考にしてみてください!

 

f:id:Tiger_Pipeline:20200516143210j:plain
https://izugeopark.org/wp/wp-content/uploads/2017/12/yumigahama_2000-1024x680.jpg

 

弓ヶ浜とはどんなところ?

弓ヶ浜とは、南伊豆にある海岸の中のひとつです。実に1200mにもわたって白砂の海岸が広がっています。

まるで弓がしなっているように美しい弧を描いているのが由来です。

青野川という河川が近くを流れているのですが、この川が砂を運んできて海流の影響で帯状にたまったことでこの美しいフォルムを作り出しました。砂嘴の代表的な海岸のひとつです。

海岸といわれると、海水浴シーズンだけしか楽しめないのではないかと思う人もいるでしょう。しかし弓ヶ浜は年間通じて、その美しい景色を満喫できる観光スポットです!

 

夕日の美しい景色

f:id:Tiger_Pipeline:20200516143332j:plain

https://travel.mar-ker.com/wp-content/images/sites/6/2016/08/yumigahama-sunset.jpg

 

弓ヶ浜を訪れるのであれば、夕方日の沈むころがおすすめです。1㎞以上にわたって海岸が続いているので、何物にも邪魔されずにサンセットの様子を堪能できます。

ゆっくりと夕日が沈んでいく光景は幻想的でムーディです。カップルで伊豆旅行に訪れた際にはぜひとも訪れておきたい場所のひとつです♪

 

日中に訪れるのも勿論いいでしょう!目の前には紺碧の海が広がっています。

天気が良ければ、海と空が一続きになっているかのような風景を鑑賞できます。晴れている日には、伊豆七島の島影が見えるかもしれません。

目の前には白い砂が広がっているところもコントラストを引き立たせています。コマーシャルやドラマの撮影でもしばしば使われているほど、美しい景色が目の前に広がります。

冬場でも温暖な気候ですから、散策しても寒風で苦しめられるような心配もないです。

 

海水浴場としても良いスポット!

f:id:Tiger_Pipeline:20200516143532j:plain

https://travel.mar-ker.com/wp-content/images/sites/6/2016/08/yumigahama.jpg

 

夏になれば海水浴場としてオープンします。ここはもともと波が穏やかな場所なので、小さなお子さんからお年寄りまで幅広い人が安心して遊べます。

シーズンになると海の家がいくつも出店します。シャワーやロッカーも完備されていますし、キッズコーナーを用意している海の家もあります。

家族連れで旅行を楽しみたい方におすすめです!

 


 

海上に浮かぶウォーターパーク

f:id:Tiger_Pipeline:20200516143624j:plain

https://travel.mar-ker.com/wp-content/images/sites/6/2016/07/shimoda-south-izu.jpg

 

海水浴場がオープンしているころには、弓ヶ丘スプラッシュウォーターパークがオープンするのも見どころの一つです。

大小20種類もの遊具が海上に浮かびます。遊具に上って、そこから海中に飛び込めるようになっているため、ダイナミックな遊び方もできるでしょう。

南伊豆にはいくつか海水浴場が夏場になるとオープンします。しかしこのような遊具が充実しているスポットは弓ヶ丘だけです。

弓ヶ丘の海水浴場は8月31日まで例年ライフセーバーも常駐しています。万が一のことがあってもすぐに対処してくれるのも、比較的安心なポイントでしょう。

 

ウミガメスポットとしても有名

この弓ヶ丘ですが、毎年アカウミガメが産卵のために上陸するスポットとしても知られています。チャンスはさほど高くないかもしれませんが、ウミガメに出会えるかもしれません。

そう考えるとメルヘンな観光スポットとも言えるでしょう。ちなみに町でもアカウミガメ保護の活動が盛んです。ウミガメの産んだ卵は町で保護して、赤ちゃんを時期になったら海に返すような取り組みも行われています。

 

まとめ

f:id:Tiger_Pipeline:20200516143749j:plain

https://travel.mar-ker.com/wp-content/images/sites/6/2016/08/yumigahama2.jpg

 

南伊豆を訪れたときに自然の美しい景色を見て一休みしたい、癒されたいと思っている人には弓ヶ丘がおすすめです。

弓ヶ丘は海水浴場がオープンするので、アクティビティには夏場がおすすめです。

しかし年間通じていつ訪れても美しい景色を堪能できます。険しい崖の並んだ中に突如として現れる美しい浜の姿を、一度拝んでみませんか?