知る人ぞ知る伊豆観光情報!『伊豆ぶら 街歩き』

ローカル伊豆観光情報満載!伊豆半島オススメスポットをぶらりと綴ります。

河津七滝で温泉・渓谷・鰻をダイナミックに巡る旅

この記事をシェアする

ダイナミックな河津七滝(かわづななだる)を散策

河津七滝ループ橋(七滝高架橋): 静岡県の720度ループ橋│静岡 | ツーリングJP


天城峠に続くループ橋の袂にある河津七滝は、約2キロにわたりダイナミックな渓谷を散策できる、伊豆ならではの観光スポット。

 

約2万5千年前に流れ出した溶岩流が、河津川を埋め立てて、その後の水流により、浸食された渓谷にいくつもの滝がうまれました。

 

河津では「水が垂れ落ちる」という由来から、滝のことを「たる」と読み、大小7つの滝があることから「河津七滝(かわづななだる)」と呼ばれるようになりました。

 1.釜滝(落差22m・幅2m)
 2.エビ滝(落差5m・幅3m)
 3.蛇滝(落差3m・幅2m)
 4.初景滝(落差10m・幅7m)
 5.カニ滝(落差2m・幅1m)
 6.出合滝(落差2m・幅2m)
 7.大滝(落差30m・幅7m)

これらの滝は、遊歩道で散策することが出来て、所要時間は約1時間。


深緑に包まれ、渓谷のせせらぎを感じながら、自然が創り上げた壮大な岩肌と滝景を観て回るのは、心地よいアドベンチャー感があります! 静岡・河津の名所「河津七滝」を徹底ガイド!散歩気分で7つの滝を巡ろう 【楽天トラベル】

特に一番の落差がある「大滝」は、流れ落ちる水量も見事で、その轟音も体内に響くほどの重低音で、ダイナミックな景観。棲んだ滝つぼのエメラルドグリーンも目を癒してくれます。

 

渓谷のせせらぎをBGMにゆったり癒しの時間「溶岩洞窟風呂」

七滝の散策で、汗を流したあとは、七滝散策ルートにある秘境温泉がお薦め。

「溶岩洞窟風呂」の名の通り、溶岩で作られた洞窟内で、渓谷のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと癒しの時間を楽しめます。

男女共用の混浴温泉のため、水着の用意があると良いでしょう!(タオル着用も可)

貸切風呂もあって、先着制で自由に使用できます。

「溶岩洞窟風呂」を利用するには、七滝観光無料駐車場すぐ近くにある「七滝温泉ホテル」受付にて料金を払うと、入り口までのルートと入場方法を教えてくれます。

ここのほかにも、七滝エリアには、いくつも日帰り温泉があるので、また違った景観を楽しむことができますね!!

河津は鰻も名物!江戸前風蒲焼なら「万両」がオススメ

東伊豆~南伊豆は、海の幸が美味しいのは言うまでもありませんが、河川が豊富で、実は鰻の名産地でもあります。河津エリアにも何店か人気の鰻料理店がありますが、蒸さずにパリッと焼き上げた関西風蒲焼がお好みなら「大川屋」さん。そして、ふっくら蒸してから焼く江戸前風蒲焼がお好みなら「万両」さんがオススメです!

 

 

鰻重の「松」は、鰻を1本半使っていて、ご飯の中にも隠れ鰻がいる、とってもゴージャスなお重。肝吸いも良い御出汁が味わえて、都内の料金感覚だと、リーズナブルに最高に美味しい鰻重を味わえます。

かなりの人気店で、食事時は混んでいることが多いので、予約してから向かうのがベターですね!