知る人ぞ知る伊豆観光情報!『伊豆ぶら 街歩き』

ローカル伊豆観光情報満載!伊豆半島オススメスポットをぶらりと綴ります。

貸別荘スタイルで伊豆ローカルライフを満喫!

この記事をシェアする

f:id:Tiger_Pipeline:20190608161441j:plain

毎年秋は、伊豆白浜の貸別荘スタイルの宿「ヴィラ白浜」に部屋を借りて3週間ほどのロングステイで、伊豆ローカルな気分を味わえる“シーズン”を楽しんでいるので、そんな生活の様子をご紹介します。

 自分が伊豆に通うようになったのは、今から20年ちょっと前…。ウインドサーフィンで北東の風…伊豆弁でいうところ「ならいの風」が年間を通じて良く吹き、特に秋口の台風や北高型の気圧配置になる10月には、連日の様に北東の強風となり、風を使った波乗りスタイルが楽しめる“WAVE”スタイルのウインドサーフィンが楽しめるからです。

f:id:Tiger_Pipeline:20190608161211j:plain

 

伊豆ローカルの先輩たちとも仲良くさせて貰うようになって、釣りの楽しさを教えてもらって、自分で料理して作るようになって、

「伊豆の暮らしって良いな…」

とローカルライフに憧れるようになりました。

その憧れは、自分がサラリーマンから独立起業する原動力になった、

「自分が理想と考える通りの時間の使い方ができるようになりたい」

というワークスタイルを追求するモチベーションになりました。

仕事を立ち上げながら、まずは1週間のステイ、10日のステイ…と徐々に延ばしていき、いまや10月は3週間ほどステイするようになりました。

こうなると、もう「旅行」ではなく、「生活」の感覚そのものです(笑

お気に入りの下田のお店が何件もあるので、ご挨拶がてら外食もするけれど、この“シーズン移住”期間中は、極力食材は、海から釣りや籠で調達して、自給率の高い生活を理想として実践しています。

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173033j:plain


釣った魚を捌いてワタも捨てずに籠に仕掛けておけば、こんなカニが獲れることも少なくないですからね!海からの食材調達、最高です♪


そんなスタイルで、伊豆のローカル気分を思いきり楽しむなら、ホテルステイよりも、貸別荘ステイを是非お奨めしたいです!

f:id:Tiger_Pipeline:20190608165204j:plain


ヴィラ白浜は、11部屋、人数や用途に合わせて、自分好みの部屋が選べます。

自分は、釣った魚を料理したいので、キッチンが大きくて、部屋から波チェックが出来て、サンライズの朝陽を眺められる「SHIP」がお気に入りです♪

部屋でデスクワークしながら、時折テラスから波をチェック…

「そろそろ波がまとまりそうだから、もうヒト仕事したら軽くシャワー代わりに波に乗るか!」

…というスタイルで、日々仕事と波乗りのバランスを両立して過ごせるのは、自分にとって理想のライフスタイルです。

f:id:Tiger_Pipeline:20190608165818j:plain

 

f:id:Tiger_Pipeline:20190608165833j:plain

 

f:id:Tiger_Pipeline:20190608165847j:plain


「SHIP」の部屋から眺める、サンライズShotの数々。毎日、表情が違う朝陽を眺めてからの1日のスタートは、気分が良いものです。

 

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173128j:plain

朝食を作って、海を眺めながら味わうのも良いものです♪

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173236j:plain

数々の部屋ある中で、「HAUORI(ハウオリ)」は“離れの一軒家スタイル”で家族で別荘気分を味わいたい方に最適だし、「TREE」は定員8人なので、グループ旅行や合宿にベストですね!

サーフィン合宿や、ヨガトリートのツアーやイベントなどで利用されるお客さんもとても多いですね。

f:id:Tiger_Pipeline:20190608171124j:plain


それもその筈、部屋のキッチンで料理する以外にも、広大な芝生で星空を眺めながらBBQを楽しんだり、ホールの中で卓球や、ボルダリングを楽しむことができるのも、ヴィラ白浜の魅力です♪

f:id:Tiger_Pipeline:20190608175035j:plain

BBQ場にはカウンターBARもあって、日によってはクラフトビールやオリジナルが楽しめることも!?

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173548j:plain

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173558j:plain

 

f:id:Tiger_Pipeline:20190608174820j:plain

自分で魚調理に自信がない方も、近所の魚屋さんで船盛をオーダーすれば、「ヴィラ白浜」までデリバリーして貰えますよ♪

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173626j:plain


伊豆でのBBQは、海鮮で刺身やカルパッチョからスタートして、焼き物も海の幸中心がやはり美味しいですね!

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173655j:plain

そして美味しいステーキで〆る、と♪

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173747j:plain

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173800j:plain

呑んで盛り上がったあとの、男の勝負は、思わずヒートアップですよ(笑

f:id:Tiger_Pipeline:20190608173903j:plain

そして、翌朝は鳥のさえずりに誘われて、爽やかな目覚め♪

山の木々に囲まれて、挽きたての豆から淹れるコーヒーはまた格別!!

f:id:Tiger_Pipeline:20190608175327j:plain

多くの旅人が集まる「ヴィラ白浜」での交流もまた楽しみに一つ。海外からのクライマーと意気投合して、下田きっての名湯「千人風呂」に温泉ツアーに出かけたりしました♪

f:id:Tiger_Pipeline:20190608174114j:plain

東京から車で3時間ちょっとで、これだけの楽園で、ゆっくり流れる時間を味わえる…。

貸別荘でのロングステイは、旅行とはまたちょっと違った、“自然の豊かさに囲まれて暮らす”というローカルライフの素晴らしさを知ることが出来ます。

海外旅行も良いけれど、

貸別荘スタイルで、のんびり伊豆のロングステイ

是非お奨めです!

 

 

f:id:Tiger_Pipeline:20190608174647j:plain

伊豆貸別荘「ヴィラ白浜」オフィシャルサイトはこちら

ヴィラでの過ごし方だけでなく、白浜・下田での楽しみ方も、オーナーが色々相談に乗ってくれますよ!!