伊豆ぶら 街歩き

ローカル観光情報満載!伊豆半島オススメスポットをぶらりと綴ります。

眼下に広がる絶景は圧巻!天気がよければ富士山も!リフトで登れる「大室山」

この記事をシェアする

 

温泉地といえば火山ですね!伊豆の観光に温泉旅行を選ぶ方も多く、その温泉地を潤す火山のひとつが、伊東のシンボル的存在「大室山」です。天気がよければ富士山を眺めることもできますし、専用リフトを使ってゆったり頂上に辿り着くことができます。

f:id:Tiger_Pipeline:20200317184340j:plain

https://itospa.com/spot/detail_54003.html

 

子供から年配の方まで空中散歩ができる

幅広い世代が堪能できる体制が整っていることが伊豆観光の旅行先として大室山を選択する理由のひとつとして挙げられます。歩く体力に自信がない年配の方や、小さなお子さんがいるファミリーでもリフトを使えば楽々空中散歩が楽しめます。お天気がよければ澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュできるでしょう!

 

見どころは山頂にある噴火口跡です。深さはおよそ70メートルで緑に覆われた噴火口跡の低地にアーチェリーを楽しめる施設もあるので、老若男女問わずゆったりとした時間を堪能できることでしょう。噴火口に沿って遊歩道が整備されていますから、自分のペースで歩いて景色を楽しんで見てはいかがでしょうか!?

f:id:Tiger_Pipeline:20200317184505j:plain

https://itospa.com/spot/detail_54003.html

 

目の前に広がる火山群は圧巻!

山頂に到着すると眼下には山々が広がります。お天気がよければ富士山も拝めるため、カメラを趣味にしている方たちも伊豆観光の旅行先に大室山をチョイスする方がたくさんいます。

 

目の前に見える連なった山々は伊豆東部の火山群です。箱根山や小室山、高室山、巣雲山などの火山を目にすることができます。箱根といえば温泉地としても有名です。それらの温泉地は火山によって与えられた自然の恵みなのです。

 

火山群だけでなく相模湾を望むこともできます。山々の緑と海の澄み切った青のコントラストが美しく、思わず深呼吸したくなるほどです♪

f:id:Tiger_Pipeline:20200317184624j:plain

https://itospa.com/spot/detail_54003.html

 

自然の豊かさを体いっぱいに感じられる

遊歩道は整備されているので、歩けるようになったばかりのお子さんや足腰に自信がない年配の方でも楽々歩くことができます。噴火口にそって形状が円になっており、360度ぐるりと回ることができます。自分のペースで歩けますし、1周はおよそ1000メートルです。ゆったり歩いて30分ぐらいで回れます。自然の豊かさを体いっぱいに堪能して、お鉢巡りを楽しめるのも伊豆観光の旅行の醍醐味かもしれません♪

 

相模湾のほか駿河湾も見ることができるのも特徴的です。西伊豆の街並みと海が一望できるので、まるで絵葉書を見ているような感覚を楽しめます。ちなみに駿河湾は深水がおよそ2500メートルもあるので、深いブルーがとてもキレイです!

f:id:Tiger_Pipeline:20200317184740j:plain

https://itospa.com/spot/detail_54003.html

 

下りのリフトはちょっとだけ冒険!?

360度パノラマを楽しめる伊豆の大室山は下りのリフトもおすすめです。有名な観光に旅行へ行きたいならぜひ大室山を選んでほしいです。下りのリフトは急こう配を下るので、ちょっとしたアトラクションのように楽しめます。まさしく空中散歩です。眼下には伊東の町並みが広がります。

 

春になると大室山のふもとにある「さくらの里」で桜が開花します。1500本もの桜が満開になる様子は素晴らしいものです。夏になれば新緑が、秋になれば紅葉が、冬には伝統の山焼きもあり、季節問わず楽しめます。

f:id:Tiger_Pipeline:20200317184832j:plain

https://itospa.com/spot/detail_54003.html

 

愛犬も一緒に登山ができる

伊豆への観光旅行先に愛犬家たちが大室山を選ぶのは、愛犬と一緒に登山を楽しめることもポイントです。小型犬や中型犬なら抱っこをしたままリフトに乗ることができます。リフトはゆったりと動くので、愛犬と一緒に空中散歩や山頂散歩を楽しめます。ワンちゃんもいつもと違うお散歩に心の底から楽しんでくれるでしょう。

 

遊歩道を歩くときはワンちゃんのリードを短めに持つようにしましょう。他の旅行客の中にはワンちゃんが苦手な人もいるかもしれません。未然に事故を防ぐためにもぜひ覚えておいてください。

 

まとめ

専用リフトは中学生以上が往復500円。時間にすると5分ぐらいかけてゆったりと動きます。国内旅行でおすすめの観光地を探しているのなら伊豆はやっぱり外せません。目のまえに広がる緑を堪能しながら気心知れた仲間や家族、愛犬などと時が経つのを忘れるぐらい、ゆったりとした自然の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!?

大室山リフト・オフィシャルサイト:http://omuroyama.com/